保育

保育

プチナーサリー柏の葉保育園

千葉県柏市若柴276-1

こどもの森グループでの保育正社員/有資格者(正社員)

勤務時間帯:朝/昼/夕方・夜

応募する

電話での応募

042-571-4536

042-571-4536

こどもの森本部 求人担当

「自分のこどもを預けたい」と思える園でありたい。こどもの森が大切にしている3つのこと。

首都圏約200施設/保育事業のみで30年の安定経営/正社員比率8割/退職率1割未満/書類や装飾の簡略化/残業月5時間程度

<大切にしている3つのこと>こどもにとって楽しく通えて発達にも良い園保護者にとって便利で気持ちをわかってくれる園先生たちにとっては働くやりがいにあふれ、成長できる職場関わる皆が「よかった」と思える園でありたいと思っています。

給与:

月給20万5,000円以上 四大卒 月給20万7,000円以上 経験手当有

アクセス:

柏の葉キャンパス駅 徒歩5分

※ピンの位置と実際の求人店舗の位置が異なる場合があります。応募、面接の際は事前に各店舗にご確認ください。

資格 保育士※試験合格者の方や、幼稚園・小学校教諭免許のみの方、実務未経験の方も歓迎します<WEB説明会あり>こどもの森の保育の考え方だけではなく、職場選びのポイントや、運営法人毎の特徴などもご紹介しております。(金曜・土曜の開催もあり)・参加人数は10~30名程度お気軽にご参加ください。
メリット 未経験OK、交通費支給、シフト制、駅チカ・駅ナカ
「こどもの森」の保育観 1.こども第一主義(環境の保育・遊びの保育・見守る保育)2.利用者目線のサポート&コミュニケーション3.職員の定着・育成
1.こども第一主義について コーナー保育を取り入れ、外で体を動かして遊ぶのも、一人でもくもくと遊ぶのも、こども達が自由に選択できるようにしています。また、不必要に声を掛けない「見守る保育」を行っています。一人で遊んでいる子を見かけた時も、すぐに声をかけるのではなく、集中を途切れさせないよう、あえてそっと見守ります。
2.保護者の方へのサポート 利用者目線を大事にしており、安心して預けられることはもちろん、規則ばかりで負担をかけてしまうことは避けたいと考えています。園が柔軟なサポートを行うことで、保護者との関係も良好になり、それが保育士の働きやすさや、やりがい、モチベーションにも繋がっています。
3.職員の定着と育成 どんなに環境やサービスが良い保育園でも、毎年先生がたくさん辞めてしまう園だと、保護者の方や同僚はもちろん、なによりこども達がつらい思いをしてしまいます。不要で負担になる業務は一切取り止め、園長と保育士がお互い理解できるようなコミュニケーション制度を採り入れました。※現在の離職率は1割以下
待遇 4週8休(原則土日祝休み。行事除く)※月1~2日程度土曜勤務有(平日振替休有)年間休日約120日 通勤手当:全額支給保険:健康保険、雇用保険、厚生年金、労災保険手当:通勤手当、住宅手当、社員寮・借り上げ社宅制度など(当社規定による)昇給:年1回賞与:年3回 2~6ヶ月分(全職員平均3ヶ月)研修:研修費全額法人負担、手遊び・読み聞かせ研修から海外研修まで充実の研修制度
その他待遇 退職金制度、育休・産休制度、有給休暇、特別休暇、保育所お預け優遇(社員割引有)東京ディズニーリゾート・スポーツクラブ・劇場優待、保養施設、社員旅行費補助有【残業は月平均5時間程度】書類の簡略化や、行事のプログラムづくり、衣装づくりなどの簡素化を行なっています。子どもと一緒に作成したり、壁面装飾を行わなかったり、先生が保育に集中できるよう、効率を高める取り組みで業務を改善しています。
年収例 【正社員保育士】年収:約410万円/5年目…月給22万円+借り上げ社宅(対象者のみ)+賞与年3回【正社員主任】年収:約470万円/8年目…月給25万円+借り上げ社宅(対象者のみ)+賞与年3回
育成について 社員の定着と同時に大事にしていることが育成です。言いにくいことでも、伝えるべきことはしっかり伝えていかないといけない、本人が保育士として成長していく為には必要なことだと考えています。また現場の保育で活かす為の研修も豊富で、マナーや考え方、読み聞かせなど、WEB講習も含め100以上のバリエーションがあります。
残業について 数年前より「無駄な仕事は無くしましょう」という考えの基、残業時間の削減を行ってきました。その一つが壁面装飾の廃止でしたが、外の光が入るように設計した室内や、木のぬくもりが感じられる内装など、環境の段階から整えることで壁面装飾を行わずとも、季節感やあたたかみが感じられる園が作れています。また、持ち帰りの仕事等で、精神的な負担が発生しないようにしています。負担を減らしこども達と向き合う時間や、他の取り組みに使うことが、大事だと考えます。
作成書類の軽減 年間指導計画書(年カリ)・月案・週案、書類作成の時間も削減してきました。年カリや月案であればそんなに大きくは変わらないので、以前の物をベースに作ることで短時間で済むように伝え、内容の誤字や脱字についても、重箱の隅をつつくような指摘はせず、その分こども達の発育に繋がることに時間を使うよう伝えています。
園長先生の考え 先生同士のコミュニケーションは取りやすいが、園長先生との会話をする機会が少なく、考え方のずれやモヤモヤとして気持ちを抱えてしまう、以前の当社でもこういったことがありました。そこで、園長先生とのコミュニケーションを多く取れる制度を取り入れ、1日1回は会話が生まれるようになりました。悩みや相談、その日あったことの共有等もしやすくなることで、お互いが気持ちよく働ける環境になったと感じています。
求める人材 20代 30代 40代 50代 60代 女性活躍中、シフト、夜勤なし、中高年、ミドル、働くパパママ、ブランクOK、第二新卒歓迎、中途積極採用中、経験不問、2021年度入社年齢不問※幼稚園教諭免許、小学校教諭免許のみの方も大歓迎!保育園勤務未経験の方・国家資格で取得をされた方でもお気軽にご相談下さい。
選考フロー 面接1回 実技試験なし!※WEBでの面接も可↓内定※面接時持参/履歴書、保育士資格証の写し※園見学・説明会も随時承っております。HP http://kodomonomori.co.jp/

さらに詳しい求人内容を見る

応募する

電話での応募

042-571-4536

042-571-4536

こどもの森本部 求人担当

この事業者や店舗では、他に以下の求人情報を公開しています。